偏差値20台からの中学受験〜〜

認知症と肺気腫と中学受験と肺癌とうつ病とそれからそれから。

鷗友の感想

各中学を回ってみたり資料を頂いたりしたので、その学校の個人的な!

個人的な感想を。

 

あくまで、私個人が感じた事なので!!!

学校の贔屓とか批判とかそーゆーんじゃないので!

あくまで!!!個人的な感想です!!!

ご容赦くださいませ!

 

 

 

その①  鷗友

 

先生が複数名いらっしゃって、待ち時間がなかったので資料を貰うついでに聞いてみた。

 

お話を伺った先生が、ハッキリきっぱりした学級委員長タイプの方。

クラスのリーダー的な雰囲気の方。

 

そもそも、何を聞いていいのかよくわかんないので当たり障りのない話を。

 

快活でさっぱりした口調でお話ししてくれた。学校生活やうちは遠方になるので、帰宅中の災害についてとか聞いてみた。

 

笑顔で対応してくれたけど、目の奥は笑っておらず口だけが動く感じ。

決して嫌味な言い方とかではないけれど、少し壁があるように感じてしまった。

 

聞いたことには的確に答えてくださり、ご自身の経験から進学について教えてくださったりと私たちの要望プラスαの話をしてくださった。

生徒さんだけではなく、それとなく家庭の事情も鑑みて進路指導をして下さってるのかなーと感じた。

 

なんか……、お母さんみたいな??

感じの学校かな、と。

うるさく言うこともあるけど、温かく寄り添いながら大事に守ってくれる感じ。

お母さんだから我が子の内情をあけすけにするんじゃなくて、他人には少しだけベールを纏った壁をつくりますよ、みたいな。

いい意味で守ってもらえそうだなと。

 

そんな風に感じた学校でした!