偏差値20台からの中学受験〜〜

認知症と肺気腫と中学受験と肺癌とうつ病とそれからそれから。

正社員か扶養内か

ゴマ子が塾に通うようになって、本格的に問題が浮上してきた。

 

そ、れ、は!!!!!

 

お金。

 

我が家には恥ずかしながら、貯金がない!

自慢できないけど、無いもんは無い!

 

金もないのに、何で塾行ってる?

と思うでしょう。

それは、当初、公立中高一貫校を目標にしていたから!

そらがあれよあれよと言う間に何故か私立志向になってしまって現状に至る、と。

 

夏期講習で12万くらい。

毎月、4科で5万くらい。

講座を取得したらプラス月1〜2万。

 

うおおお!た、高いです………

 

そこで。主婦は考えました。

現在は扶養内で働いているのを、扶養から出てしまおうかと。

ただ…フルタイムで働くなんてそれこそ11年ぶり…。働きたくない怠け者の私が働けるのかという不安。

だけども今の勤務先では正社員途用も時給アップも無い。この先、賃金アップは全く望めない。

でも月に出て行くお金は増える……

 

やっぱり扶養外で働くべきか。いや、そもそもこの年齢で採用してくれる企業はあるのか……

それを考えると夜も眠れない。笑。

 

お金は大事だよー

今の仕事も働きやすくて心地いいよーでも時給アップはしないよー

 

私自身の気がかり点

①下の子がまだ幼く体が弱い為、休みが多い

②習い事の送迎のため固定曜日で早上がり希望

③親が施設入所だったり入退院を繰り返してる

 

こんなんで扶養外で雇ってくれるとこねーーーよ!

考えたらわかるだろう、バーーーーカ!!!!

 

って、思うよ。

だけど、だけどね……お金を捻出しなきゃいけないんだよ……

どうしたらいいんだよ………