偏差値20台からの中学受験〜〜

認知症と肺気腫と中学受験と肺癌とうつ病とそれからそれから。

文化祭へゴーーー! @晃華学園

あくまで、個人的な主観の入った感想となります。

気分を害する恐れのある方は、そっと画面を閉じてくださいますようお願いいたします😌

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

秋です。

 

食べ物の美味しい季節です。

過ごしやすくなるから何でも食べられてしまいます。

満腹になるまで……………

 

おかげさまで1ヶ月で約6キロ太りました。

見たことのない景色が見えたので、子供の偏差値は上がるよう激励しつつ、私の脂肪は減るように減量しようと思います。

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

さて!文化祭の季節でもある秋!

我が家も行ってまいりましたよ、晃華学園の文化祭。

あくまでも私と我が家の主観たっぷりの感想でーす!!

 

 

 

JR三鷹駅から行く際にはバス。

遠い。長い。

バスで20分位。

座れたらいいけど立ってたら寝られなくて辛いな。

 

正門を入ると生徒さんたちが挨拶とともに受付をしてくれた。

中へ入ると、空が広い!緑が茂ってる!

都内なのにすごーくのんびりで、なんか東京っぽくない(いい意味でね!)

 

校舎に入ると開放感があって光がたくさん差し込むような作りになっている。

階段も広くて段差が低い。お年寄りや足が痛いかなんかには優しい作り!

校内の掃除は行き届いていて、トイレもキレイ。匂いも特にせず。

大事なポイントよ!だってゴマ子が中受したいって行った理由が、公立のトイレは汚いですからね。

 

気になったのは至る所で父母たちが働いてる。。もちろん、PTA参加だっていうことはわかるんだけど、やたらと内輪感丸出しが目につく。

これは、もしや、結構親が出張る感じなのかな?!そ、それはイヤなんですけどもけどもけども…………。

飲食店が結構あったんだけど、そのうちの1つがPTA主催の食堂で、たくさんの父母さんが忙しそうに動いてた。

でも、中には1人ポツンとする人もいて、声の掛け合いは仲良しさんだけなのかなって。

なんかね、公開ハブは見てて辛いのよね。

思わず、あーーー私も1人になるんだろうな、と。逆に仲良しさん達は結束が強そうで付き合うのも面倒くさそうだなって。笑。

皆さん忙しそうにバタバタしてるから、話しかけられもせずに場を去りました。。。

 

気を取り直して生徒の展示などを見るために教室へ移動。

法被を着た子がチラホラ。どうやら生徒会の子らしい。展示物を見ていたら、その子が話しかけてくれた。

「何か質問ありませんかー?併願校とかでも大丈夫ですよ!」と、ニッコリ。

可愛い。絶対に後輩から慕われるタイプだ!と内心ドキドキしつつ折角なので併願校を聞いてみた。

色んな学校名が上がったけど、なんで晃華を選んだの?って聞いたら

「母がここの制服を着せたかったみたいで…しかも冬のコートもダサい方を買ってきて……」

めっちゃ正直!!思わず爆笑!

そのダサいコートはどうしたのか聞いてみたら、卒業生のお下がりを買い取れる催しがあるみたいでそこで他のコートを買ったそう。

ふむふむ、制服を安く買えるのはいい制度だね!

 

 

その子にお礼を言って校内をグルグルと回る。

見回してると………生徒さん達が元気!

雰囲気としてはまだまだ幼さが残っていて、スレてない。

かと言って無礼な感じはなく、話しかけたら素直に丁寧に答えてくれる。

楽しくのびのびしてるなーっていうのが伝わってくる。

子供への声かけもとても的確で、ドキドキしているゴマ子に優しくうまいこと返せるように話しかけてくれる。

素晴らしいーーーー!!!

 

 

そんなこんなで楽しく回った文化祭も終了時間になったらしく、メガホンを持った先生がいきなり現れた!!!!

メガホンを片手に移動してね的な事を呼びかけてる。

メガホン……て。来校者も保護者もまだまだいるのに校内でメガホン。

ある意味で取り繕わない真の学校の姿を見せてくれたんだろうけど。笑。

でも、なんか嫌だった。(語彙力不足)

今時、軍隊ですか?って。放送すれば済むじゃんって思っちゃった。

生徒さん達と校舎の印象は良いんだけどなー。

 

 

 

個人的まとめ

 

① 駅からバスで遠い

② 生徒さん達は素直。すれてない。

③ 高校に入ると制服が少し変わる

④ 先生はメガホン

⑤ 親も出張る

⑥ 校舎内がきれい。光が射し込むのが素敵。

⑦ 生徒さんが真面目な印象なんだけど元気いっぱい!

⑧ 保護者は割と普通な感じ。そこまでセレブ感なし。

 

ざっとこんな感じかしら。

学校説明会に行ったわけではないので、あくまで私の感じた印象はこんな感じ。

気がかりなのは親の内輪で出張り感。コミュ障にはきついからね。そこも大事なの!!

でも、雰囲気は普通の方が多かったな。セレブ感のある人もいないわけじゃないけど、少なかったなー。

 

ゴマ子的志望度…………◎

親的志望度………………◯

 

 

さて、次は西荻窪の女子高の感想を書きたいと思いますーーー!