偏差値20台からの中学受験〜〜

認知症と肺気腫と中学受験と肺癌とうつ病とそれからそれから。

あれからそれから西荻窪の女子校@吉祥女子

つ、、次は西荻窪の女子校について書こうと思っていたのですが……

 

当日、ゴマ子と一戦交えまして。

 

 

 

出遅れました。

 

それでも、とりあえず気を取り直して行ってまいりました!

伝統女子校!!吉祥女子!!!!

 

えー。

こちらの学校は私が中学生の頃から頭の良い学校として知られてました。

約2×年前から頭が良いと言うのをキープしてるってゆーのは凄いもんです。

 

さて、そんな吉祥女子!

まさかのやらかしたよ、土日は快速は西荻窪に止まんねーんだわ!!

全然気づかずにシレーと乗ってて車内案内で気づきました。電車に乗り慣れてなくて中央線利用じゃない人はご注意を。

 

さて。駅から歩く事8分。

8分。

8分?

8分????

 

到着しないんですけどっっ………?!

おかしいなーと思ってコンビニで聞いてみたら行きすぎてました。

住宅街の中にあって、うまいこと紛れてる?ような感じでぜーんぜん気づきませんでした。方向音痴全開!おほほ。

 

 

さてさて、突入しますよ、吉祥女子!

校門入っての印象として、、、狭い。

都内の上へ伸びる狭さじゃなくて、こぢんまりって感じ。

それぞれの建物はデカいし広いんだけど、コンパクトにまとまってます!って感じかな。

人で混んでるからってこともあるんだろうけど、なんか窮屈。

でも生徒さんは溌剌として元気いっぱい。

だから余計に狭く感じたのかも。

 

ゴマ子がここ見たい!と言うので入ったところはPTA主催のバザー的なお店。

う、うん。また、PTA系なの……?

と、思いながら足を踏み入れると割とふんわりした雰囲気。

どうですかー?と話しかけてくれた女性に思い切って聞いてみることに!

「あの!大変失礼ですが!!!保護者での役員決めってどうですか?!絶対参加なんですか??!」と。

ワタワタしながら聞いたのにもかかわらず、素敵な奥様はニッコリと答えてくれました!!!

 

「役員はやりたい人が積極的に動いてくれるのでやらない人も沢山いらっしゃいますよ。むしろ、やりたい方が多くてジャンケンで決めたりもしますよ!

それと、働いてる人も多いので保護者会も学期ごとの土曜に1回位ですよ。

それと………ふふっ」

「それと……??!ゴクリ」

 

「紺ワンピじゃなくても大丈夫ですからね!」

 

まーーーじーーーでーーー?!

この奥様、わかってる!

わかってるね、流石偏差値の高い学校だよ!奥様もお子様も出来るわけだよ!!!

 

 

そんなわけで好印象となりました。

いや、ほんと大事なのよ。人付き合いってさ。

特に母同士ってさ。色々あるわけ。

 

 

好印象の中、うろちょろしていると他校生の多さにも気付く。でも女子が多いなー。他校の男子生徒はあんまり居ないなぁ。

各教室の飾り付けもほどほどと言ったところ。でも内容は趣向が凝らしてあって面白い。ただ単に出し物としていると言う感じではなくて、一捻り加えてある。

おお!となるような内容で面白い。

昨今の話題もうまいこと絡めてあって、学校としていろいろな事に触れた授業をしてるんだろうなぁと思った。

 

校内も綺麗でトイレもきれい。

ただ廊下とかがちょっと狭いかなぁ。まぁ、いたって普通の廊下って感じか。

校内を回る先生に和やかに声をかけてる生徒多数。先生といい関係が築けているのかなあー。

 

最後に学校の物販ブースでシャーペンを購入。

お守りとして使う!とのこと。

そうかね、頑張ってくれたまえよ。

 

 

吉祥女子の印象はと言うと!

 

①駅から近いと言う割にわかりづらい

 

②学校の敷地がコンパクト

 

③元気な子が多い。ショート率高め

 

④展示物や内容から知性が伺える

 

⑤保護者会の役員事情がゆるめ

 

⑥生徒たちが自主的に動いてる

 

 

母的志望校………◎

ゴマ子的志望校……◎

 

 

私立って学校によってこんなにカラーが変わるんだなーと改めて思った。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、違う星って感じなくらい印象も生徒さんも違った。

おもしろーい!

さて、次はどこへ行こうかな。