偏差値20台からの中学受験〜〜

認知症と肺気腫と中学受験と肺癌とうつ病とそれからそれから。

新御三家、豊島岡女子の感想

ちょっと忘れかけてきた学校の感想〜〜。

 

昨日のことすら思い出せないのに1週間前のことなんてもう思い出せないよー。

うおおおおお!

 

 

で。新御三家の呼び声高い、豊島岡について感じたことをツラツラと。

 

かなりの大人気らしく、これまでで一番の長蛇の列。最後尾がどこだかわかんないくらいの列。

他の学校の真ん前をぐるりと囲む壁のような待機列のせいで、某校は全く見えず。

 

だーれもいなくて先生たちも遠くを呆然と見つめているから、話だけでも聞こうか?資料をもらおうか?と気になってしまった。

でも、これ以上荷物が重くなるのやだなと思ってしまい、申し訳ないけど見なかったことに。

いゃ、でも……

明らかに海外からいらしてる背の高いであろう先生の足が折りたたまれて狭そうにしている姿を見ると気の毒でならない…。

でも…………! やっぱり、、いらない!!笑。

 

ちょこちょこと列は進むものの、順番が来ないまま最終時刻のアナウンス。

あー、こりゃ無理かなーと思ってたら立ち話でもよければ!と仰って下さったハキハキさっぱり系の先生が声をかけて下さった。

 

見るからにサッパリしてますよ!キビキビしてますよ!せっかちですよ!って感じの女性教師。

変なこと言ったら怒られそうで親はビクビクしながらもゴマ子は堂々と目を輝かせながら質問!

 

「どうやったら受かりますか!!!」

 

えーーーーーーーー!!!

それ聞くのーー?!

勉強したら、受かるよ!と思ってため息をつこうとしたら、先生は途端に満面の笑顔になって

 

「満遍なく勉強したら受かるから!待ってるから!!来てね!!!!」

 

と。力強い一言。

 

ゴマ子の目が更にキラキラと光り出す。

親が何を言っても響かないのに、たった一言でやる気にさせるんだから先生の威力はハンパないなー。

見た目と違い(失礼)フランクに話せる先生に色々聞いてみる。

 

入学しても塾は不要です!

学校の授業でも大学受験は合格します!でも、どうしても苦手な教科などは塾に行く人もいます!

でも、教師をどんどん利用してください!その為に私たちは居ます!!!

入学時に多少のいざこざなどは見受けられたりしますが、多種多様な子の集まりなので次第にお互いを尊重していきます!!!

 

 

力説〜〜

いや、でもさ。

私立なのに塾代もあまりかからないなら親としては金銭的に楽だよね。

まぁ、一番金銭的にいいのは公立中高一貫なんだけどもさ。倍率がバカ高いからねー。

 

 

塾が不要と声高々に言える学校って凄いなと思いました。

それだけ自信があるってことでしょ。

だから先生も自信たっぷりにお話ししてくれたんだな。

凄いな、豊島岡。

女子校なのに何となくガムシャラ系と言うか根性と言うか。

 

親としては金銭的にものすごーーーく魅力的な学校でした!

偏差値高くても金は安い!!!

いい事じゃないのー♡