偏差値20台からの中学受験〜〜

認知症と肺気腫と中学受験と肺癌とうつ病とそれからそれから。

ママ死ね 第2弾

どーも。

お久しぶりです。

バタバタしていてここに来る暇がありませんでした……

 

と、言うのも。

 

ゴマ子さんのストレスがかなり溜まっているらしく、毎日のように当たられてて私自身が病みました。

まだ5年なのに、私の方がへこたれるなんて。

私よりゴマかの方が大変だから頑張らなきゃ!

と意気込んでみたものの、すぐに撃沈。

 

今までは週3で送り迎え無かったし、お金もかからなかったし、朝も早起きしなくてよかったし、丸付けも宿題の進捗も、プリントの管理もしなきゃいけなくなったし、お弁当の準備もしなきゃだし、で、疲れてしまったのですよ……

 

朝、5時半にゴマ子を起こすと不機嫌なゴマ子に当たられて宿題の丸付けしてると間違いだらけに指摘をすると逆ギレされるという毎日。

 

ゴマ子が疲れてるのはよくわかる!だって頑張ってるもん。

世の中にはもっと頑張ってる子達がいるのは知ってるけど、その子達に比べれば到底及ばない頑張りだけど!

でも!!

ウチのゴマ子は頑張ってる。

ものすごく、頑張ってる。

だからストレスMAXなのはわかってる。

そしてここへ来ての思春期の入り口に立ってることも影響して常にイライラしてるゴマ子。

自分でも心の置き所がどこなのかわからなくてもがき出した感じ。

これからもっと酷くなるのは目に見えてるし、成長期だからっ、て自分に言い聞かせてきたんだけど。

 

 

「ママ死ね」

 

 

机にたくさん書かれていた。

何個も何個も、死ねって。

以前にも書いてた事があって、やめるように注意した事もあったんだけど。

また、書いてた。

たくさん、たくさん、死ねって。

 

 

これを見つけた時に、背中に汗をかいたような変な脂が出るような感じになった。

最初に見つけた時とは違う感じ。

 

私がしていたことは、ゴマ子にとって苦でしか無かったのか。

私がしていたことは自己満足だったのか。

私はゴマ子に対して申し訳ないことをしてたのでは??

 

そう思ったら、気が抜けたというか。

こころがぬけたというか。

 

 

中受ってこんなに大変なのね!!!!

親も!

子も!!

 

 

そんなわけで、病んでます。

私。

 

ゴマ子は逞しく俯いたままではなく、それでも前を向こうと努力してる。

すごい。

 

もう少し肩の力を抜いてこれからを見ていこうかな、と。思えるまではもう少しかかりそうです。。。

 

小6の親御さんのメンタルってどんななの??

超強靭じゃない??!

そこまでになれるかなー。うーん。

 

とりあえず、本日もお薬を飲んで寝ます。