偏差値20台からの中学受験〜〜

認知症と肺気腫と中学受験と肺癌とうつ病とそれからそれから。

四谷大塚の組み分けテストその1

早稲アカに途中から入塾して1ヶ月もたたないうちに四谷大塚の組み分けテストを受けることになったゴマ子。

しかも受けてるのはとりあえずって事で算数のみ。

 

今まで全国統一小学生テストとか日能研の無料テストも受けたことがあるから、と特になーんにも緊張もしてなかった私。

それに対して、まだまだ勉強が追いついていないゴマ子は少々不安顔。

 

そして、その日はやってきた!

 

電車に乗った時点でゴマ子の顔は引きつって笑顔もぎこちなく、口数もほとんどない。

それもそのはず、電車内にはテスト組と思われる親子連れや小学生が結構いる!

てか、半分くらいはそう。

そして皆さん、テキストやら何やらを見てぶつぶつ…

わわわ、わ。

この本気度は今までの無料テストとは違うかも……?!

 

そして受験会場に着くとなんとも言えないピリピリとした緊張感があちらこちらに漂っているじゃないのーーー!

なにこれ、なにこれ!

なんだか高校受験とか大学受験の雰囲気なんだけど?!

こ、怖い………なんか知らないけど圧に押される……(´⊙ω⊙`)

もうゴマ子は緊張のピークに達していて無表情で前を向いてこちらも見ない。

頑張ってね!としか声もかけられず、ゴマ子は教室へと消えて行った……。

 

 

保護者待合室にてゴマ子のテスト終了を待ちながら、学校説明会を聞こうかなと部屋に入ると驚愕の光景。

PC持ち込んでるお父さんやボイスレコーダーを机に置いてるお母さんがいる。

みんな、とてつもなく本気なんだ……!!!

中学受験が親子の受験って言われるのはこーゆー事なのね、と。

 

改めて覚悟が必要なんだな。

腹をくくらなきゃいけないのは私の方なのか、と。

あーーーー受験やだなあーーーー

 

結果については、また今度!